購入に至るまでのエピソード
私の愛車は購入から18年8ヶ月が経過、19回目の桜の時期を迎えたプレサージュ・アクシスです。
親からのお下がりで箱型スカイラインを乗り、結婚後に奥さんのエクサをお下がりで乗り継いで、免許取得後初の新車購入がプレサージュ・アクシスでした。
長女が生まれて3年、両親も隣に住んでいる事からたくさんの人が乗れる車の購入を考えていたときに第2子の長男を授かったことも重なり、エクサの車検も近くなってきて車種を決めなくてはならない時期でした。当時の私は27歳、ファミリーカーへの乗り換えは抵抗があり、なかなか車種が決まりませんでした。
そんなある日、エクサの定期点検でディーラーに行った際、ふとカタログコーナーに目をやると、プレサージュ・アクシスのパンフレット(当時はA4サイズの6頁)の表紙が目に入り、直ぐに手に取りました。そのスタイルのカッコ良さと内装の高級感から一目惚れしてしまいパンフレットを頂いて帰り、直ぐに奥さんへ熱烈にアピールしました。奥さんもスタイルの良さを気に入ってくれて、私が気に入って乗るのなら大切に長く乗ってくれると感じたらしく、快く購入を認めてくれました。
購入の為にディーラーへ行くと、たまたま担当して下さった営業さんとも気が合い、契約までがトントン拍子で進み購入が決定。納車は私が28歳になる10月だったので、初の新車購入は素敵な誕生日プレゼントになりました。
18年8か月で走行距離28万キロを超えましたが大きな故障も無く、両親の還暦祝い旅行、愛知万博旅行、TDR旅行。
長女のクラブ活動大会で浜松や金沢などへの遠征。長男のクラブ活動での遠征。長女長男の高校送迎に自転車を後部に乗せ、今年の春は長男の大学引っ越しで栃木から東京まで4往復と今まで大活躍。
長男とは同い年になる愛車、18年も一緒に過ごすと家族と同じで、大切な一台になっています。
たくさんの年月、たくさんの距離を一緒に過ごしたから、愛車と家族とのたくさんの思い出がいっぱいです。
プレサージュ・アクシスに出会い、これまで故障も無く乗っていられたのも、定期点検・車検の際にいつもお世話になっていた日産御幸が原店スタッフ皆様の的確な整備メンテナンスとアドバイスのお蔭もあると感謝しております。
どこまで走れるか分かりませんが、出来る限り乗り続けていたいです。
|