ページの先頭です

マーチ NISMO S

購入に至るまでのエピソード

かもしか225さん

車種詳細

マーチ

仕様名

NISMO S

年式登録

2020年12月

購入に至るまでのエピソード

マーチNISMO Sからの乗り換えです。
その前にはデュアリス20G FOUR(KNJ10)を愛用しておりましたが、2013年6月にマーチNISMO S発売の報を聞き、俄然興味が湧きました。KNJ10の前にはBK12を愛用しておりましたので、マーチという車種には愛着がありましたし、久々にM/T車に乗るのも楽しそうだな…との思いもありました。
そんな中、同年12月のニスモフェスティバルにて試乗させていただき、「これはイイ!」と、一気に乗り換えへ突き進んだ次第です。
やはりこのボディに1500ccエンジンは強力!日常では2000rpm程度で十分、ひとたび踏み込めば3500rpmを越えたあたりからの盛り上がりは最高に楽しいですね。また、よく曲がるサスペンション&タイヤ、そして何よりM/Tを操作する楽しさ。コンパクトカーとしての実用性を失うことなく、これだけ楽しいクルマがこの価格で購入でき、”改造車”でありながら一般車と変わらない保証がついて…非常にありがたく、うれしいことでした。さすがはオーテック!
購入後には、ネットで迷われている方にオススメし、後に購入したその方とお友達になった…という素敵な出来事もありました。
そうして約6年半、通勤にドライブに楽しく運転してきましたが、12万kmを超過し、駆動系やサスペンションに劣化も出てきました。直して乗り続けることも検討しましたが、また違う場所の劣化も予想されること、そして何よりまだ新車で購入できる状況であったことから、初めての同一車種・同一グレードの再購入に踏み切りました。
欲を言えば、リアシートが分割可倒式でない、インストアッパーボックスがない(部品で取り付けました)、シフトストロークが長め(NISMOクイックシフトを入れましたが、標準でこのぐらいでよいかな、と)…等々ありますが、それらを補って余りある楽しさがありますね!
引き続き愛し続けたいと思います。